top of page

第5期 第4回講義 報告

 10月5日に、企業内診断士次世代リーダー養成マスターコース5期の第4講が開催されました。  テーマは「人材育成とリーダーシップ」です。従来の学説・理論のみならず同僚支援・部下のリーダーシップ等、今後のマネジメントにも繋がるテーマも交え、受講生はもちろん事務局メンバーも熱心に塾長の話に聞きっていました。  今回のグループワークは、当マスターコースの名物!?課題図書「八甲田山死の彷徨」の主要登場人物の言動について3つ観点からディスカッションし、チームごとに発表を行いました。上司部下、あるいは上司の上司の思考・行動がその組織にどのような影響を与えるのか、今後の仕事にどのように活かしてい行きたいか。様々な観点から議論が行われました。  また、当マスターコースのOBによる実践講義も行われ、現役管理職としての日々の課題・取り組みについて講話いただきました。自身の管理職としての歩みも含め、日常業務での生々しい悩み・心掛けていること等、率直な言葉でお話しいただき、質疑応答も活発に行われました。  今回は企業幹部のOBも含め非常に多くの方に参加いただき、懇親会も非常に盛り上がりました。

 次回は合宿となります。倉敷の地で、歴史と文化を学びます。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page