top of page

第6期 第5回講義 報告

11月14日は、6期の第5回講義でした。テーマ―は「人材育成とリーダーシップ」です。今回は特別に1,5時間延長し桐谷塾長、牟田顧問、OBの大村さんの講義と、課題図書「八甲田山死の彷徨」を読んだうえで課題のディスカッションと発表という盛りだくさんの内容でした。

桐谷塾長は人材育成とリーダーシップの全体論、牟田顧問は製造業のリーダーシップ、OBで大手金融系企業執行役員の大村さんからは営業最前線のリーダーシップについてご講義頂きました。多方面からのリーダーシップ論やマネジメントを学ぶことができ、理解を深めることができました。

「八甲田山死の彷徨」の課題では、厳しい上下関係の中で、自分がプロジェクトのリーダーを任されたのに、自分の上司に指揮権を奪われてしまった場合、どうしたらいいか、混乱したメンバーをどうまとめたらいいかについて考えさせられました。

実際の経験からリーダーシップやマネジメントを伝授している場所は少ないので、とても貴重な講義でした。





最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page